日中夫婦〜日本人たった1人のあるところに嫁ぎました〜

ブログは中国生活のこと日中夫婦のこと、子育ての事などを投稿します!

今更去年の振り返り

こんにちは!!2月も今日最後ですね😳私は来週とうとう日本です⭐


さて、今日は今さら去年を振り返ろうと思います😏


去年まだ中国はコロナ禍🦠

私の住んでいる所も去年は3回ロックダウンにあいました🥺


まずは9月、、、旦那さんがちょうど有休中で旦那私息子、愛犬のアランは旦那さんの実家に滞在してました、帰る予定だった早朝コロナ陽性者が確認され急いで自宅に帰りました(ぎりぎり間に合ったけど、あと数時間遅れたら自宅に戻れないところでした)😱

自宅戻った翌日からPCR開始😱


団地から出るの禁止❌

団地内のスーパーも営業停止だったので、ネットスーパーで🙆🏻‍♀️


9月はほぼ、2週間のロックダウンでした、、

そして、、、


10月にも1人陽性者確認でロックダウン🥲


この時は知り合いがロックダウンなるかもっ😰って事前に連絡してくれてて、そしたらほんとに🥲

旦那も夜中に会社から電話が来て色々大変でした、、、

この10月のロックダウン中に私は卒乳に成功して、やっとお酒を解禁🍻👏👏👏


旦那さんと久々の乾杯🍻


そして、11月(中旬からのロックダウンで12月上旬まで)も···陽性者確認でロックダウン🤯

私の所は1人陽性だったら、即ロックダウンの状態でした😱


1ヶ月に1度のロックダウンでもう慣れ慣れでほんと、家がピカピカになりました🧹✨✨✨笑


そして、この12月のロックダウンが急遽解除され、中国がコロナ終了宣言を(終)


そこから、感染者がどんどん増え、旦那の同僚も続々と、、、私と息子は外出しませんでした、義両親とも一時期会わないように、、、👌

そしたら、クリスマスシーズンに入った矢先···私感染からの息子からの旦那でした🦠🦠

旦那も外から帰った時は消毒手洗いすっごく気をつけていたんだけど、やっぱり一家感染しました🤧😷😷😷


ほんと、あのロックダウンは何だったんだろ?せめて、冬が越してから終了宣言すれば良かったのに、、、って当日は思ってました。。。

コロナ禍の時はスーパーや公共の場に行くと健康コードなどの提示、体温測り、中にはPCR陰性証明提示、、、当たり前って生活してたけど、終了宣言してから全て撤退‼️‼️‼️


もうこのような時代が訪れ無いことを願うばかりです😌🙏

×

非ログインユーザーとして返信する