日中夫婦〜日本人たった1人のあるところに嫁ぎました〜

ブログは中国生活のこと日中夫婦のこと、子育ての事などを投稿します!

中国で経験した本当にあった産後の話

こんにちは😊

少しご無沙汰しております🥺読者登録もありがとうございます😭🤝もっと頑張って更新しなきゃ!ですね💪


前回予告しておいた、産後の話です😇


私は2021年に中国で息子を出産しました👶

中国には産後ケアを割と重要にしていて、産後1ヶ月を『座月子ズオ ユエズ』と呼びます🤔産後1ヶ月は体をゆっくり休ませ恢復させる為です😌

私はさらに『月嫂ユエサオ』も雇いました!

ユエサオ···赤ちゃんと産後のママの身の回りのお世話をしてくれる🥳


この座月子が…中には何もしなくて楽だ〜休める〜って思う人もいると思います🙌🙌


私は逆で辛かったです😭😭😭😭

もう制限がありすぎる·····病人じゃないんだぞ👺ってレベルでした🤯


1、1ヶ月は赤ちゃんを抱っこするな🙅(出産して入院中も1度も子供を抱っこしてないです)

2、外出禁止🙅

3、風に当たるな🙅季節関係なく、靴下、長袖、長ズボン、モコモコの帽子を着用(私は6月出産したんですが、退院の日この格好しました🥵)

4、髪洗うな🙅シャワーするな🙅歯磨きするな🙅(さすがに歯磨きはしましたよ)

5、冷たい物は口にしちゃダメ🙅もちろん水分も温かいの

6、水に触るな🙅

7、味濃ゆいの食べるな🙅


大体このくらいですかね💦出産で体がガタガタになって、そのうえ慣れないユエサオとの生活、、、1ヶ月ほぼ泣いてたな😭😭


今はこの座月子をしないって選択する人も多いみたいです!

ただ、私はもし縁があってまた子供を授かっても絶対に座月子はしないです😱

子供が生まれてから抱っこ出来ないなんて今考えたらゾッとします🥶


そんな息子も今では1歳8ヶ月になりました🥰




では今日はここまでです^^閲覧ありがとうございました🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する