日中夫婦〜日本人たった1人のあるところに嫁ぎました〜

ブログは中国生活のこと日中夫婦のこと、子育ての事などを投稿します!

2023年春節

こんにちは☺️来月にやっと日本に一時帰国出来る事になって気分上がっております🤭

 

話は変わって中国は12月31日の大晦日あと元旦などはあまりメインになってません‼️ 

旧暦のお正月を過ごします😎今年は早く、1月21日が大晦日でした!

大晦日はなるべく早起きして对联(ドゥイレン)を玄関に貼るから始まります!意味は色々あって、1年家に幸せが来るようにとか!!



夜に日本でいう紅白😏?番組もあって、メインはやっぱり爆竹🧨ですね🎇🎇🎇夜は鳴り止まないですよ、、、😇オーマイガー···動画がアップロード出来ない🥺😱

息子はその中爆睡でした💤笑笑



他の習慣と言えば···‼️‼️‼️水餃子を食べること🥟🥟その水餃子の中にコインを包んで、食べる時入っていたら1年間福が来る🥳って習慣です⭐

私は去年に続き今年もコインは入ってなかったです🤣

でも今年は日本に帰れるから幸せです^^


あと、翌日からは一般的に親戚周りとかご飯食べたりとか🤓



町は木などにも飾り付けもされていました!






あと、春節最終日には花火大会🎇も!

コロナの関係で3年?くらい開催されてなかったのですが、今年からやっと🥺


でもうちは息子が夜早めに寝てしまったので花火大会には行けませんでした🤣










なかには感動した人も居たようです、去年は何回もロックダウンされてやっと自由が戻ってきたーみたいな🥺

新時代が幕開けだ!みたいな🥳


でもまだまだ風邪やもちろんコロナ🦠にも皆さん気をつけてくださいね🥺

×

非ログインユーザーとして返信する