日中夫婦〜日本人たった1人のあるところに嫁ぎました〜

ブログは中国生活のこと日中夫婦のこと、子育ての事などを投稿します!

お久しぶりです、中国で運転免許証ゲット!


またまたお久しぶりになってしまいました🥺

さてさて、先週の水曜日に中国で運転免許証を取得しました!



自国で免許証を持っていれば、中国では、科目一(パソコン試験)に合格すればその日に免許証を発行して貰えます!


私の住んでいる地域では、中国語のみの試験になり、私はやっぱり日本語が良くて隣の都市まで行ってきました🤣


日曜日の夕方から寝台車に乗り、翌朝到着🚉

朝食を食べ試験場へ向かうと…健康診断までは順調でしたが!!!!


まさかの、以前必要でないと言われていた書類が当日になって必要と😇

すぐには準備出来るはずもなく……当日は試験受けれませんでした😰


火曜日の夕方やっと書類の手続きが完了し、さぁ!

水曜日時間通り到着し、書類を提出し、、、、次は写真に問題が🧐

証明写真の右耳がない😱使えないよーと、、、またまた試験場からダッシュで写真を撮りに、、、やっと手続き完了!!!


いざ、試験へ🏃🏻‍♂️💨

中国では、パソコン科目一が1日2回受けれます!!

1回目の時、まさかの日本語で受けれず🙄🙄中国語でとりあえず受けなと言われ受けて、、まぁ、勉強してないので、受かるわけもなく(笑)


2回目やっと日本語で受けれて👏94点で合格🙌🙌🙌🙌



堂々と水曜日の夜寝台車に乗り翌朝お家へ到着しました🏡⋆*


中国では結構事前と当日の言ってることが違ったりする事があるのでご注意を⚠



とにかく、試験場へ行って色々な人に言われたのが、、、中国語話せるのになぜ中国語で受けないんだ⁉️でした笑

×

非ログインユーザーとして返信する